0120657001の電話番号は詐欺?ライズ綜合法律事務所の評判・口コミ・費用を徹底調査

0120657001の電話番号は詐欺?ライズ綜合法律事務所の評判・口コミ・費用を徹底調査

ライズ綜合法律事務所の口コミを検索すると「いきなり電話がかかってきたが詐欺ではないのか?」「いきなり督促状が届いたが騙されているのでは?」などと悪徳業者をイメージするクチコミを見かけます。

結論から言うと、ライズ綜合法律事務所は悪徳業者ではありません

しかし、いきなりライズ綜合法律事務所から連絡がきたり、これから債務整理や過払い金請求の依頼をしようかと検討している方にとっては不安な口コミですよね。

そこで、弁護士法人ライズ綜合法律事務所は本当に悪徳業者ではなく安全な法律事務所なのか、口コミ・評判や費用などを徹底的に調査しました。

次のような事を知りたい方にこちらのページはおすすめです。

  • ライズ綜合法律事務所の良い点・悪い点を知りたい
  • ライズ綜合法律事務所の費用や特徴を知りたい
  • ライズ綜合法律事務所から督促がきた理由を知りたい
  • ライズ綜合法律事務所から督促がきたときの対処方法を知りたい

最後まで読んでいただき、債務整理や過払い金請求の弁護士事務所選びの参考や弁護士法人ライズ綜合法律事務所から督促の電話やハガキが届いたときの対処方法の参考にしてください。

今すぐ無料相談する!

ライズ綜合法律事務所の口コミ・評判

良い口コミ・評判

白鳥さん

お問い合わせフォームから連絡をしたのが始めでした。返事は時間がかかるだろうと思っていましたが、直ぐに連絡が来て話が進みました。こちらの事情で直接会える日がかなり限られてしまいましたが、弁護士さんが都合に合わせた日で段取りしてくれてとても助かりました。土日や夜も遅い時間まで対応してもらえたので、動ける時間が限られていても困ることは無かったです。

引用元:Googleクチコミより

横田敏郎

少し前に行われていた無料相談会に行ってみました。テレビでもよく見る過払金請求について色々知りたくて行ってみたのですが、実際に話を聞いてみるとすごくためになるなと感じました。 そして、こちらにならお任せできるなと思いました。お話をしている間もしっかりと目を見て話しを聞いてくれますし、アドバイスも的確なもので助かりました。また何かあればこちらに相談したいと思います。

引用元:Googleクチコミより

丸うち

以前借りた借金が返し終わる時期のはずなんですが、その時期が過ぎても一向に支払いが終わらないので思い切って弁護士に相談してみることにしました。 相談してみたら過払いが出ていることが判明。 すぐに対処をお願いしました。 債務整理を行ったおかげで、無事に借金を返済することができました。 借金がなかなかな返済できないという人は一度相談してみた方がいいかもしれません。

引用元:Googleクチコミより

佐藤大樹

離婚する際に妻と親権のことでもめてしまい、話し合いが進まなくなってしまったので弁護士さんに相談してみることにしました。 親権以外にも財産分与や養育費などについてもお話ししてくださいました。 法律上請求できても私どもの間で話し合いを進めていたので、そこまで重要視しておらずどうするのかなどは曖昧なままになってしまうところでした。 最善の方法を提案しながらも納得できるお話をしてくれたのも良かったです。

引用元:Googleクチコミより

藤円うさこ

旦那の不倫で離婚を決意したんですが、旦那が離婚を認めてくれず、離婚届になかなか判を押してもらえないまま半年たったので弁護士の方に相談しました。 幸いまだ子供がいなかったので弁護士という第三者が入ったことで、スムーズに離婚の話を進めることができました。 じっくり話を聞いてくれて、対応もとっても早かったので相談して良かったなと思います。

引用元:Googleクチコミより

悪い口コミ・評判

まる

フォーム送信後すぐ電話がかかってきた。 案件について話をしている中でこちらがわからないことを質問したら「そんなのこっちは知ったこっちゃない」と言われた。 関係ない質問をしてしまったのかも知れないが、言い方って物があるだろ・・・。 信用が大事なのに信用なんてどうでもいいことが伝わってきた。 顧客を金蔓としか思ってなさそう。 塩対応というより早く終わらせたいようなイライラしてる話し方だった。ただのコール担当だろうけど。 まじで電話かけてきた男性は一瞬で頼む気すら消失させる天才だなと思った。

引用元:Googleクチコミより

M. A

無料相談をお願いした際に、男性の方でしたがとても高圧的な態度でした。 借金関連の相談だったので、こちらが悪い所もあるのですが、蔑むようなそんな態度でした。 終始ほぼため口で、検討したいですとお伝えしたところ、 検討?する余地ないでしょ。決めちゃった方がいいよ。 と言われ、ここではお願いしたくないと思いました。 そんな態度を取っておきながら、メールでそれからどうですか。と来るので……。 親身にお話を聞いてくださる、別な所にお願いしましたが、良いと評判を聞いていただけにとても残念でした。

引用元:Googleクチコミより

sensor make

男性の方でしたが、一度出来ると言ったことを後から出来ません当たり前でしょと高圧的な態度で主張してきたり それについて謝罪もないことを指摘した際に激しい罵倒(頭がおかしい等)を受け、正気を疑うような対応をされました 何を言っても録音してないから無効とのこと 弁護士というワードを見るたびにここを思い出して嫌な気分になります

引用元:Googleクチコミより

y tasomura

お願いした当初は対応も迅速・丁寧で良いかなと思ったが、いったん分が悪くなってくると一方的に決着&放置。それはダメでしょ‥。

引用元:Googleクチコミより

匿名さん

ライズ法律事務所って闇金でないの、しつこい位電話が、かかって来てちよ、うざい

引用元:jpnumberより

匿名さん

何回も電話して何が目的なのやめてくださいもう間違いです

引用元:jpnumberより

Twitterのクチコミ・評判

ライズ総合法律事務所の口コミ・評判のまとめ

ライズ綜合法律事務所は『どんな方でも相談しやすい、身近な存在の弁護士事務所を目指して』という方針のもとで、毎日多くの相談者の対応をされています。

2011年にライズ綜合法律事務所を設立して以来、過払い金請求や債務整理の分野で約50,000件もの事件を解決してきましたが、『迅速な対応』『アドバイスが的確』『相談者に合わせた土日や夜遅い時間帯での対応』といった、クライアントに寄り添った対応がとても好評です。

また、過払い金請求や債務整理の分野だけでなく、離婚問題や交通事故問題についても『親身な対応だった』と相談者からの声が寄せられています。

一方で、気になる悪い評判・口コミも2点ありました。

まずは、電話対応についてです。

一部の男性スタッフについての評価だとは思いますが、『電話での対応が高圧的だった』『話し方がイライラしていた』などといった声も寄せられています。

さらに、電話番号検索のjpnumberでは、『しつこいくらいに電話がかかってきた』という口コミがあります。

なぜ、なぜライズ綜合法律事務所は依頼者ではない方にしつこいくらい電話をかけるのでしょうか。

その理由については、『0120657001の電話番号は詐欺?ライズ綜合法律事務所は悪徳事務所なのか?』で説明します。

豊富な実績と高い顧客満足度の杉山事務所で無料相談

\相談して良かった/

これから過払い金請求や債務整理をしようと思っている方は、どの事務所に相談したら良いか不安ですよね。豊富な実績と高い顧客満足度の杉山事務所では、「相談して良かった」と思っていただけるよう、あなたの不安を安心に変えるサポートします。

過払い金の調査だけの利用もOKですし、そのまま依頼することも可能です。まずは、杉山事務所で過払い金がいくら発生しているかチェックしてみましょう。

杉山事務所の公式サイトを見てみる

ライズ綜合法律事務所の過払い金請求・債務整理にかかる費用

過払い金請求(残債務がない場合)

着手金 0円
過払い返還報酬(任意の場合) 20%
過払い返還報酬(訴訟の場合) 25%
解決報酬 和解成立時に20,000円/1社あたり
通信費 2,000円/1社あたり

任意整理

着手金 50,000円~
解決報酬 和解成立時に20,000円/1社あたり
減額報酬 10%
送金管理費 1社につき月1,000円/回
通信費 2,000円/1社あたり

個人民事再生

住宅ローン特例を適用しない場合

申立費用等実費 550,000円 ※非課税
着手金 380,000円
再生委員費用 150,000円~ ※非課税
過払い金返還報酬(任意の場合) 返還額×20%
過払い金返還報酬(訴訟の場合) 返還額×25%

住宅ローン特例を適用する場合

申立費用等実費 550,000円 ※非課税
着手金 480,000円
再生委員費用 150,000円~ ※非課税
過払い金返還報酬(任意の場合) 返還額×20%
過払い金返還報酬(訴訟の場合) 返還額×25%

自己破産

同時廃止手続

通信費及び申立諸費用 30,000円 ※非課税
着手金(10社まで、かつ借入総額500万円未満) 330,000円
着手金(11社以上、または借入総額500万円以上) 380,000円
過払い金返還報酬(任意の場合) 返還額×20%
過払い金返還報酬(訴訟の場合) 返還額×25%

少額管財手続

通信費及び申立諸費用 30,000円 ※非課税
着手金(10社まで、かつ借入総額500万円未満) 380,000円
着手金(11社以上、または借入総額500万円以上) 430,000円
過払い金返還報酬(任意の場合) 返還額×20%
過払い金返還報酬(訴訟の場合) 返還額×25%

ライズ綜合法律事務所の費用のまとめ

過払い金請求の費用をホームページなどで確認しても、実際にいくら手元に戻ってくるかイメージがつきにくいですよね。

そこで、ライズ綜合法律事務所で過払い金を取り戻した場合の費用と手元に戻ってくる金額のシミュレーションしてみました。

実際に、ライズ綜合法律事務所に過払い金請求をした場合に、いくら手元に戻ってくるのかイメージをしてみてください。

A社から過払い金を任意交渉で100万円取り戻した場合

返還額 100万円
着手金 0円
過払い返還報酬 20万円
解決報酬 2万円
通信費 2,000円×25%
手元に戻る金額 77.8万円

ライズ綜合法律事務所で過払い金を任意交渉で100万円取り戻した場合、ライズ綜合法律事務所に支払う料金は合計で22.2万円となるので、あなたの手元に戻ってくる過払い金は77.8万円です。

手元に戻ってくる過払い金77.8万円は相場と比較して、高いのか、安いのか気になりますよね。

日本弁護士連合会では、過払い金請求にかかる報酬ついて下記のように定めています。

  • 着手金 上限規制なし。
  • 解決報酬金 1社あたり2万円以下が原則。
  • 過払い金報酬金 訴訟によらない場合回収額の20%以下。 訴訟による場合回収額の25%以下。

ライズ綜合法律事務所は、日本弁護士連合会の報酬規程の上限で過払い金請求にかかる費用を設定しています。

そのため、ライズ綜合法律事務所の過払い金請求にかかる費用は、高くもなく安くもない、一般的な費用といえます。

過払い金請求・債務整理の費用について詳しくチェック

過払い金請求・債務整理を依頼する前に知っておくべき費用の相場と注意点

相談料・初期費用ゼロ円のみどり法務事務所

\相談は何度でも無料/

借金問題をひとりで抱え込んで大きくしてしまう方はたくさんいます。専門家と言えども、相談しなければ解決はしてくれません。

過払い金請求は早めの手続きが肝心です。みどり法務事務所なら依頼しても過払い金が発生しなかった場合、費用はかかりません

まずは、借金がいくら減るのか、月々の支払いがいくら減るのか、お気軽にお問い合わせください。

公式サイトをみる

ライズ綜合法律事務所の特徴

過払い金請求・債務整理の解決実績が5万件で高い交渉力

ライズ綜合法律事務所は、事務所設立の2011年から現在までの過払い金請求・債務整理の解決実績が50,000件以上という、豊富な実績があります。

50,000件以上の問題を解決する中で培ってきた貸金業者との交渉ノウハウ、受任から業務終了までの期間を短縮する効率化、クライアントに寄り添ったクライアントファーストの精神が好評です。

『転職会議』というライズ綜合法律事務所に在籍している社員・退職した社員の口コミサイトがありますが、このサイトより元武富士出身の社員が在籍しているということがわかります。

過払い金請求や債務整理の交渉は貸金業者によって傾向が異なります。

元武富士の社員が多く在籍しており金融業界に精通しているということも、ライズ綜合法律事務所が過払い金請求・債務整理の交渉に強い大きな理由の一つといえます。

過払い金請求は消費者金融が恐れる杉山事務所に無料相談

\オススメ/

借金や過払い金請求でお悩みの方は、消費者金融が恐れる杉山事務所に無料相談するのがオススメ。杉山事務所は過払い金の相談・着手金・調査など初期費用が無料です。

まずは、フリーダイヤルやメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

杉山事務所の公式サイトをみる

匿名で診断できる借金無料減額診断

ライズ綜合法律事務所は、借金がどれくらい減額できるのか診断できる『借金無料減額診断』というサービスがあります。

いきなり弁護士に相談するのは不安だという方のために、匿名・完全無料で借金がどのくらい減額できるのか知ることができます

24時間365日、誰にもばれずに借金減額の診断ができ、診断のみでもOKなので相談者からとても好評なサービスです。

借金減額診断を利用した人の声

任意整理で毎月の返済額が半分以下に

2年前に結婚式の費用を150万円借りたのがきっかけで、気づけば借入れ額が膨らんでしまい300万円以上に。返済するために借りるようになり、返済に追われる毎日でした。最悪離婚も考えていました。妻に内緒にしていることにも限界を感じ、思い切って専門家に相談してみることに。任意整理であれば、妻に内緒で毎月の返済を減らすことができると知りました。依頼後は、すぐに返済、金融業者からの連絡がストップし、借金の悩みから解放されたことで、仕事にも集中でき、今では毎月問題なく支払いができており、夫婦関係も改善され、妻とも円満です。本当に相談してよかったです。

任意整理で借金が大幅に減額

長年クレジット会社のキャッシングを利用しており、利息で全然減らないと思いながらも、地道に返済を続けていました。毎月の明細にふと目をやると、支払額の半分が利息に当てられていることに気づき専門家に相談しました。毎月の返済額も減り、大幅に借金が減る可能性もあるといわれ任意整理を依頼しました。1か月半程で各社の債務残高確定の連絡を受け取り、180万円程の借金が残り12万円に。長年返済に苦しんでいましたが、最終的に残った1社を1年で払い、完済することができました。

借金減額診断の使い方

借金減額診断の入力フォームに下記の内容を入力します。

    ❶ 都道府県

    ❷ メールアドレス

    ❸ 電話番号

    ❹ 苗字(匿名OK)

    ❺ 借入者数

    ❻ 現在の借入金額

    ❼ 毎月の返済額

    ❽ 最初に借入した時期

    ❾ 支払い滞納の有無

入力項目が9個もあって多いと感じる方は、❷~❹の項目を入力するだけでも診断ができます。

入力完了後はライズ綜合法律事務所からメールが届くので、都合の良い日時を指定して電話にて診断結果を聞きます。

入力完了後、すぐに診断結果がでるわけではありませんが、借金の減額金額と借金の解決方法についてアドバイスをしてもらえます。

事務所に相談する前に無料・匿名で過払い金・減額をシミュレーション

\オススメ/

過払い金請求や債務整理をしようと思っても弁護士、司法書士に依頼するのは・・・。怒られるんじゃないか。どんなこと聞かれるのか。費用がたくさんかかるんじゃないか。とても心配ですよね。そんな方におすすめなのがみつ葉グループの借金の減額診断。

みつ葉グループの借金の減額診断なら、無料・匿名で過払い金や減額のシミュレーションができます。事務所に相談する前に匿名でOKで、無料で診断ができ、今すぐシミュレーションができます。

まずは、借金がいくら減るのか、月々の支払いがいくら減るのか、お気軽にお問い合わせください。

公式サイトをみる

0120657001の電話番号は詐欺?ライズ綜合法律事務所は悪徳事務所なのか?

ライズ綜合法律事務所の口コミの調査をすると、「いきなり電話がかかってきたが詐欺ではないのか?」「いきなり督促状が届いたが騙されているのでは?」悪徳業者をイメージするクチコミを見かけます。

ライズ綜合事務所は詐欺業者なのか、悪徳事務所なのかを調査してみました。

ライズ綜合法律事務所が詐欺・悪徳事務所といわれる理由

ライズ綜合法律事務所という所から電話がかかってきます

ライズ綜合法律事務所という所から電話がかかってきます。心当たりがありません、、、 あるとしたら今まで付き合ってた人が妻子持ちだったとか思い浮かびません。(心当たりはありませんが他に女がいたとかはあったので、、、) 基本サンコールくらいで切れます。 留守電も入ってませんし、ショートメールも来てません。郵送もありません。 電話に出るべきでしょうか? 怖いのであまり出たくありません。

引用元:YAHOO!知恵袋より

本日、ライズ綜合法律事務所と言う事務所から《債権回収受託のご通知》と言う物が届きました

本日、ライズ綜合法律事務所と言う事務所から《債権回収受託のご通知》と言う物が届きました。 内容は、実弟が市営住宅を借りる時に連帯保証になりました。 2020年6月15日付けで、2004年5月〜 2012年9月の間の家賃滞納額1,358,850-です。 そこまで強制退去等の強制執行もなく、住まわせてた役場もどうかとおもいますが… ①、連帯保証は2人居り、1人は実弟の元嫁の母親。もう1人が当方です。 ②、数週間前に、①の方へ同じ様に同弁護士事務所から通知が届いたそうです。 ③、①が、半額の680,000-を入金し、弁護士事務所と示談成立。示談書あり ④、経緯を知らなかった当方に示談前の全額請求が来ました。 ⑤、実弟に連絡したところ… 何も知らない当方にも請求して、あわよくば請求額を全額回収しようとしてるから、無視しといていい! 当方から弁護士事務所へ連絡もしなくていい! 上手いこと言い包められて、お金を取られるだけ! と、言うのですが… ⑥、言われてみれば、半額の680,000-の先に入金し示談成立してる訳ですから、請求されたとしても、残りの正しくは半額ですよね? 不当請求ですかね? 仮に請求額を全額入金すれば、先に回収してる680,000-は弁護士事務所の更なる儲けですよね? 実弟の言う通り、放置してても大丈夫でしょうか? 放置してと場合、当方の財産差し押さえ等の強制執行はなされませんでしょうか? 宜しくお願いします。

引用元:YAHOO!知恵袋より

ライズ綜合法律事務所とゆうところから電話がかかってきました

今日の4時くらいに ライズ綜合法律事務所とゆうところから電話がかかってきました。 私は高校生ですし、そんなことに身に覚えはないのですがどうしたらいいでしょうか??? ライズ綜合法律事務所の神奈川の横浜からの電話でした。迷惑電話でしょうか??

引用元:YAHOO!知恵袋より

ライズ綜合法律事務所から債権回収受託通知というのがとどきました

昨日ライズ綜合法律事務所から債権回収受託通知というのがとどきました。確認をしてみると7年前2010年に追突事故をされたその日に受診した病院でした。「このたび委託され債権を譲渡されました。」と、かいてあ りました。事故はとっくに示談をむかえています。 被害者である私になぜ今頃請求がくるのかわからないです。ちなみにこの7年間一度たりともこの病院から督促状、電話は一切ありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらありがたいです。

引用元:YAHOO!知恵袋より

ライズ綜合法律事務所からショートメールがとどきました

本日の昼過ぎに 弁護士法人ライズ綜合法律事務所です。 ご確認したいことがございます。 045-290-8887までお電話下さい。 とショートメールが来ていました。 先月、数年前にゲオでかりてい たDVDの延滞金のハガキが届いて、支払いはしました。 支払いは済んだのになぜショートメールがきたのかぎわかりません。振り込み確認の連絡ならいいのですが、 もしかしたらまた請求がくるのかと思うと、連絡したほうがいいのか、しない方がいいのかわかりません。 どなたかわかるかた教えて下さい!

引用元:YAHOO!知恵袋より

6年前の延滞金27万(DVD6本分)がライズ綜合法律事務所さんから届きました

6年前の延滞金27万(DVD6本分)が ライズ綜合法律事務所さんから届きました。 しかし6年前カードはどこかで落としてしまってて DVDも私は手元にない状態なんですが この場合DVD6本の紛失弁償代も払わないと いけなくなる のでしょうか??

引用元:YAHOO!知恵袋より
 

債権回収という業務は、債権回収会社や司法書士といった弁護士以外の専門職もおこなうことができますが、回収できる債権の範囲に法的な規制が当たり取り扱える債権額に上限があります。

債権回収の過程で裁判などの法的手続きをとる場合、弁護士はクライアントの代わりに裁判を起こしたり出廷をすることができるので、近年、企業に代わって債権回収をおこなう弁護士事務所が増えています。

ライズ綜合法律事務所は、債務整理や過払い金請求以外に債権回収の分野にも力を入れています。

弁護士法人ライズ綜合法律事務所のホームページを確認すると、未払い医療費・滞納家賃(保証会社)・通販や学習塾などの未払金・カード会社の延滞者への督促などの債権回収業務を受託しています。

債権回収の業務をおこなっているので、家賃の支払いやカードなどの支払いを滞納している人のもとへ、ある日突然、ライズ綜合法律事務所から電話やショートメールが届いたり、督促状が届いたりします。

弁護士事務所や債権回収会社から督促がきたらすぐに相談

\相談は何度でも無料/

借金問題をひとりで抱え込んで大きくしてしまう方はたくさんいます。専門家と言えども、相談しなければ解決はしてくれません。

過払い金請求は早めの手続きが肝心です。みどり法務事務所なら依頼しても過払い金が発生しなかった場合、費用はかかりません

みどり法務事務所のサイトをみる

未払いの料金がないのに0120657001から電話がかかってきたのは架空請求?

ライズ綜合法律事務所は、企業から債権回収業務を受託すると滞納者へ督促の電話をかけますが、長期滞納している人のなかにはすでに電話を解約している人もいます。

解約から電話番号の再利用までの期間は電話会社によって異なりますが、だいたい1~3年で再利用され、早い場合には3か月ほどで電話番号が再利用されます。

そのため、以前の電話番号の使用者が料金を滞納していた場合には、心当たりがなくてもライズ綜合法律事務所から督促の電話やショートメールが届く場合があります。

下記の電話番号はライズ綜合法律事務所の代表フリーダイヤルと債権管理部門の電話番号です。下記の電話番号より督促の電話やショートメールが届いた場合は、架空請求や詐欺ではありません

  • 0120-657-001
  • 045-290-8880
  • 045-290-8881
  • 045-290-8887

前の居住者や前の電話使用者あてに督促のハガキや手紙、電話やショートメールが届いて、料金の未払いに心当たりがない方は、ライズ綜合法律事務所へ連絡をして事情を説明すると督促が止まります。

過払い金請求は消費者金融が恐れる杉山事務所に無料相談

\オススメ/

借金や過払い金請求でお悩みの方は、消費者金融が恐れる杉山事務所に無料相談するのがオススメ。杉山事務所は過払い金の相談・着手金・調査など初期費用が無料です。

まずは、フリーダイヤルやメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

杉山事務所の公式サイトをみる

ライズ綜合法律事務所から督促がきた場合の対処方法

ライズ綜合法律事務所から督促の電話やハガキ、ショートメールがきた場合の対処方法には、いくつかのパターンがあります。

状況によっても違ってきますので、よく確認しておきましょう。

ライズ綜合法律事務所と分割支払いの話し合いをする

督促されている滞納金額を一括で支払うことができれば、それに越したことはありません。

しかし、すぐに支払いができないからこそ滞納して督促を受けてしまったという人もいるでしょう。

もしも一括での支払いができない場合には、分割での支払いができないか相談してみる手があります。

ライズ綜合法律事務所から督促通知を送られたからといって、電話をしたら即日支払いを求められるわけではありませんので安心してください。

滞納の経緯や状況を配慮して、可能な範囲での支払い努力を求められたり、支払日に余裕をもってもらえることもあります。

感情的になって怒鳴りつけたり、暴言を吐いたりすると分割の交渉は決裂しますので、状況を詳しく誠実に報告することと支払う意思を明確に伝えることが大切です。

時効援用をする

長期間にわたって滞納している場合には、時効の効力で返済の義務がなくなります。しかし、ただ長期間滞納しているだけで時効が成立して返済の義務がなくなるわけではありません。

時効を成立させるためには、「時効援用」の手続きが必要です。

時効援用とは「消滅時効制度を利用することを相手に伝える」ということです。

時効を伝える方法は、証拠を残すために内容証明郵便を利用して、郵便局にかかれている内容を配達したと証明してもらうことが一般的です。

消滅時効が成立する期間は、債権の種類や債権の発生の時期によって異なりますので、下記を参考にしてください。

2020年3月31日以前に生じた債権

債権の種類 期間 起算点
借金 5年 返済期日
家賃マンション管理費など 5年 返済期日
病院の治療費 3年 返済期日
通販などの商品代金 2年 返済期日

2020年4月1日以降に生じた債権

債権の種類 期間 起算点
借金 5年 返済期日
家賃マンション管理費など 10年
5年
返済期日
債権者が権利を行使することができることを知った時
病院の治療費 10年
5年
返済期日
債権者が権利を行使することができることを知った時
通販などの商品代金 10年
5年
返済期日
債権者が権利を行使することができることを知った時

時効援用ができない、支払いができない場合は債務整理をする

何らかの理由で時効援用ができない場合は、債務整理をする対処方法があります。

支払いができない場合も、債務整理の手段を選ぶことが可能です。債務整理をおこなえば、その後の支払いや取り立てをストップできます。

債務整理には、任意整理・個人再生・自己破産などの種類があります。

任意整理

任意整理は、債権者と交渉して借金の減額や金利の引き下げをしてもらうことです。

取引開始時にさかのぼり利息制限法の上限金利に引き下げた再計算がおこなわれるため、借金が減額します。

返済する金額が減額された元本のみになり、これを分割して支払いをしていくことになります。

先々の金利を心配する必要がなくなり、遅延損害金の返済も不要です。

月々の返済額は生活に支障のない範囲で設定されるため、無理のない返済ができるようになるのも特徴です。

任意整理は、裁判所を通す必要がありません。

個人再生

個人再生は、民事再生とも呼ばれる債務整理方法です。

借金の返済をするために、住宅などの財産を処分する選択を迫られることもあります。

金銭以外の高額な財産は残しておきたいというときに検討できるのが、個人再生です。

原則として3年間で分割返済する、借金が減額になるという点では、任意整理と共通しています。

借金額が大きく、住宅などの高額な財産も残したいという場合に、個人再生の手段が活きてきます。

自己破産のように、債務整理後の職業に制限が出てくることもなく、減額後の借金さえ完済すれば再生計画の対象となった借金は返済する義務がなくなるのです。

ただし、個人再生で住宅を残すにあたっては、住宅ローンを除いた抵当権が設定されていないなどの条件を満たしていなければなりません。

自己破産

自己破産も、個人再生と同じように裁判所に認めてもらう必要がある債務整理です。

財産も収入も返済に不足し、借金を返済できる見込みがない場合にとれる手続きです。

借金を返せる見込みがなくなった状態は、支払不能といわれます。

債務者が支払不応であることを裁判所に認めてもらうと、借金の支払い義務が免除されます。

任意整理や個人再生のように借金を減額してもらい支払いを完済させるのではなく、全ての支払い義務が免除されるのです。

借金の支払い義務がなくなることを免責といい、自己破産の手続きをするには過去7年以内に免責を受けたことがないという条件を満たしていなければなりません。

また自己破産すると、一定の職業に就けなくなる資格制限が発生します。

借金を減額して、悩みを今すぐ解決!司法書士法人みつ葉グループ

\借金問題、ひとりで悩んでいませんか?/

毎月借金の繰り返し、給料は増えないけど、借金は増えるいっぽう・・・。督促が怖い、家族にいつかバレるのでは・・・。こんなお悩みを抱えている方はお気軽にみつ葉グループにご相談ください。

債務整理専属チームがあなたの借金のお悩みをフルサポートします。

まずは、借金がいくら減るのか、月々の支払いがいくら減るのか、お気軽にお問い合わせください。

公式サイトをみる

ライズ綜合法律事務所の住所などを紹介

事務所情報

ライズ大宮

代表弁護士 田中 泰雄
弁護士 三上 陽平
住所 〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-1 ミナトビル 5階
TEL 048-650-0001(代)
FAX 048-650-0002
アクセス 大宮駅東口から徒歩2分(駅前を左折)

ライズ横浜

弁護士 久松 亮一
住所 〒220-0003 神奈川県横浜市西区楠町16-1 CITYBLDG. 2階
TEL 045-324-1001(代)
FAX 045-324-1002
アクセス 横浜駅西口から徒歩11分

ライズ大阪

弁護士 加来 裕章
住所 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4-1-45 新大阪八千代ビル 5階
TEL 06-6393-3111(代)
FAX 06-6393-3112
アクセス 各線新大阪駅より徒歩3分

ライズ綜合法律事務所の取り扱い業務

個人のご相談 不倫慰謝料問題/離婚問題、債務整理、B型肝炎の給付金請求、交通事故、立退料交渉サービス(個人)
法人のご相談 債権回収、敷金保証金回収サービス(法人)、立退料交渉サービス(法人)

過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

  • No.1
  • 司法書士法人杉山事務所 過払い金の回収金額がNo1
  • 週刊ダイヤモンド誌で過払い金の回収金額がNo1で紹介されています。東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌と全国8事務所に展開していて、該当地域だけでなく無料で出張相談もおこなっている過払い金請求に強い事務所です。

    • 相談料、着手金、初期費用がすべて無料
    • 過払い金の回収金額がNo1
    • 消費者金融が恐れる司法書士事務所
    • 全国に8ヶ所の事務所
    • 無料の出張相談も可能
    • 無料の出張相談も可能
    大阪事務所(主たる事務所) 0120-066-018
    東京事務所 0120-065-039
    名古屋事務所 0120-068-027
    福岡事務所 0120-069-034
    広島事務所 0120-067-009
    岡山事務所 0120-070-146
    仙台事務所 0120-131-025
    札幌事務所 0120-678-027

    公式サイトへ

  • No.2
  • 司法書士法人みどり法務事務所 相談料・初期費用0円!
  • 過払い金返還額累積90億円以上。借金問題をズバッと解決する、債務整理・過払い金請求の専門家。秘密厳守で親切・丁寧な対応が、選ばれる理由です。事務所は、東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・広島・熊本の全国に8ヶ所あります。

    • 過払い返還額累積90億円以上
    • 月の相談件数約500件
    • 全国に8ヶ所の事務所
    • 出張相談可能
    • 相談料・初期費用0円
    • 秘密厳守

    公式サイトへ

  • No.3
  • 司法書士法人みつ葉グループ 借金の減額診断
  • 毎月の返済額がきつい、借金を長年返済しているが借金が減らない、しゃっきの返済を滞納している、銀行や貸金業者から督促状が届いている。月々の支払いや借金を減額できる可能性があります。1人で悩まず、まずはあなたの借金がいくら減るのかチェックしてみてください。

    • 過払い金無料診断可能!
    • 家族に内緒で相談可能!
    • 司法書士事務所が行う安心の診断

    公式サイトへ

過払い金請求・債務整理が強い司法書士・弁護士ランキング

  • No.1
  • 司法書士法人杉山事務所 過払い金の回収金額がNo1
  • 週刊ダイヤモンド誌で過払い金の回収金額がNo1として紹介されています。東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌と全国8事務所を展開。該当地域だけでなく無料で出張相談もおこなっている過払い金請求に強い事務所です。

    • 相談料、着手金、初期費用がすべて無料
    • 過払い金の回収金額がNo1
    • 消費者金融が恐れる司法書士事務所
    • 全国に8ヶ所の事務所
    • 無料の出張相談も対応可能
    大阪事務所(主たる事務所) 0120-066-018
    東京事務所 0120-065-039
    名古屋事務所 0120-068-027
    福岡事務所 0120-069-034
    広島事務所 0120-067-009
    岡山事務所 0120-070-146
    仙台事務所 0120-131-025
    札幌事務所 0120-678-027

    公式サイトへ

  • No.2
  • 司法書士法人みどり法務事務所 相談料・初期費用0円!
  • 過払い返還額累積90億円以上。借金問題をズバッと解決する、債務整理・過払い金請求の専門家。秘密厳守で親切・丁寧な対応が、選ばれる理由です。事務所は、東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・広島・熊本の全国に8ヶ所にあります。

    • 過払い返還額累積90億円以上
    • 月の相談件数約500件
    • 全国に8ヶ所の事務所
    • 出張相談可能
    • 相談料・初期費用0円
    • 秘密厳守
    相談無料のフリーダイヤル 0120-837-032

    公式サイトへ

  • No.3
  • 司法書士法人みつ葉グループ 状況に合わせた手続きを提案
  • 総勢40名の債務整理専属チームがフルサポート体制で全国からの相談に親身に対応。過払い金請求では、安易な妥協をせず貸金業者とは徹底的に交渉します。相談者に寄り添う頼れる事務所です。費用は成功報酬制なので安心して依頼ができます。

    • 資料無しで相談可能
    • 全国どこでも相談できる
    • 手持ちの費用無しでもOK
    • 相談無料
    • 成功報酬型
    • 年中無休365日相談受付
    相談無料のフリーダイヤル 0120-739-002

    公式サイトへ

  • No.4
  • 弁護士法人サンク総合法律事務所 弁護士だからできる解決方法
  • 弁護士にのみ、弁護士だから解決できる借金問題があります。弁護士法人サンク総合法律事務所は、他の大手の法律事務所と異なり、安心の全国対応に加えて、土日祝日も休まず24時間365日対応しています。

    • 相談料、着手金、初期費用がすべて無料
    • 24時間365日の相談可能
    • 全国対応
    相談無料のフリーダイヤル 0120-314-501

    公式サイトへ

関連記事