【アイフルの過払い金請求の状況】返還までの期間と返還率の目安

PR

【アイフルの過払い金請求の状況】返還までの期間と返還率の目安

「昔アイフルで借り入れしていたが、過払い金が発生しているのかな?」「アイフルに過払い金請求をしようと思うけど、どれくらい返ってくるのかな?お金が戻ってくるまでの期間は?」と思っている方、必見!アイフルから過払い金を取り戻す方法、アイフルから過払い金がどのくらいの期間で、どのくらい戻ってくるのか、アイフルへ過払い金請求をするとどのようなデメリットがあるのか説明します。

過払い金とは

過払い金とは、消費者金融やクレジットカード会社に「払い過ぎていた利息」のことです。この払い過ぎた利息を消費者金融やクレジットカード会社から取り戻すことを「過払い金請求」といいます。平成18年の貸金業法改正以前は、貸金業者が守るべき法律は利息制限法(18%~20%)と出資法(29.2%)の2つの法律があり、多くの貸金業者は2007年くらいまで利息制限法よりも高い金利で貸付をしていました。この、利息制限法と出資法の間の金利のことを「グレーゾーン金利」といいます。

アイフルから過払い金を取り戻せる条件

アイフルから借金をしていた人は過払い金を取り戻せる可能性があります。なぜ、アイフルから過払い金を戻せるかといいますと、アイフルがグレーゾーン金利で貸付をしていたからです。

昭和29年5月15日に施行された利息制限法では、元本10万円未満は年20%、元本10万円以上100万円未満は年18%、元本100万円以上は年15%以上の金利で貸付することは原則禁止していました。しかし、平成18年の貸金業法改正以前は、アイフルをはじめとする多くの貸金業者が、利息制限法の例外規定を満たすと出資法の上限金利を適用することができたために、出資法の上限金利である29.2%近い金利で貸付をしていました。この、利息制限法の金利と出資法の上限金利との間の金利をグレーゾーン金利といいますが、このグレーゾーン金利は平成18年に撤廃され、グレーゾーン金利で支払いをした利息を取り戻すことを過払い金請求といいます。

アイフルは2007年7月31日以前に利息制限法を超える金利で貸付をしていましたので、2007年7月31日以前にアイフルで契約した人は過払い金が発生しています。

アイフルの過払い金請求には期限がある

アイフルは2007年8月1日以降に貸付金利を見直して、利息制限法以下(15%~20%)の金利で貸付をしていますので、2007年8月1日以降にアイフルで契約した人は過払い金が発生していません。2007年7月31日以前に借り入れをしていた人でもアイフルの過払い金請求ができなくなる可能性があります。

アイフルの過払い請求の消滅時効

過払い金請求はいつまでもできるものではありません、消滅時効があります。完済して10年経過すると消滅時効が成立して過払い金請求はできなくなります。2007年7月31日以前に借り入れをしていたとしても、消滅時効が成立すると過払い金請求は戻ってきません。消滅時効の起算日は完済した日からです。

アイフルの過払い金が減額されるかも?

2007年7月31日以前にアイフルから借り入れをして現在も支払い中や、完済して10年以内の人でも過払い金が減額される可能性があります。それは、取引の分断がある人です。取引の分断とは、途中で完済して再度借り入れをした場合に、1回目の借り入れと2回目の借り入れを別の取引として見なすことです。アイフルからの1回目の借り入れの完済が10年以上前だと、1回目の借り入れは消滅時効が成立していて、アイフルに過払い金請求をすることができません。また、1回目の完済が10年経過していなくても、1回目の取引と2回目の取引を一連の取引としてみなして過払い金を計算するより、1回目の取引と2回目の取引を別々の取引として見なして計算する方が、過払い金の発生金額は減ってしまいます。

アイフルが倒産すると過払い金請求ができなくなる可能性が

アイフルで過払い金が発生していても過払い金請求ができなくなる可能性があります。どういったケースかといいますと、アイフルが破産手続きや会社更生、民事再生手続きを申請した場合です。アイフルが破産手続きに入ってしまうと、会社の財産は破産管財人によって管理されてすべての債権者に平等に配当されます。そのため、過払い金の返還金額は大幅に減額されます。会社更生や民事再生手続きをした場合も過払い金は数パ―セントしか戻ってこない可能性が高いです。2010年9月に会社更生適用の申請をした消費者金融大手の武富士の配当率は、わずか3.3%でした。

貸金業者が倒産すると、裁判所から債権者届出書が届きます。期限内にこの届出書を提出しないと配当を受け取ることができませんので必ず提出しましょう。もしも、届かない場合には、貸金業者のホームページに問合せ先が掲載されていますので連絡してみましょう。

自分で過払い金請求をする方法

自分で過払い金請求をするメリット・デメリット

    メリット ・報酬を支払う必要がない
    デメリット ・時間と労力がかかる ・過払い金を取り戻せない可能性がある ・スムーズに交渉ができない ・家族にバレる可能性がある ・返済中の場合は請求が止まらない

過払い金請求は、司法書士や弁護士などの法律家に依頼しなくても自分でもできます。自分で過払い金請求をすることができれば、法律家に報酬を支払う必要がないので、費用を安くおさえることができます。取り戻した過払い金が満額、自分の手元に戻ってくるということが最大のメリットです。

一般的に、法律家に過払い金請求を依頼した場合、事務所によっても違いますが、「着手金+成功報酬(20%~25%)+実費」の費用がかかります。成功報酬は取り戻した金額に対して20%~25%を支払いますので、取り戻した金額が多くなれば、それだけ支払う報酬金額も高額となります。費用を支払いたくないという事であれば、法律家に依頼せずに自分で過払い金請求をすればよいですが、自分で過払い金請求をした場合はいくつかのデメリットがあります。

まず、自分で過払い金請求をした場合、かなりの時間と労力がかかります。貸金業者から取引履歴を開示請求して、利息制限法に基づいた引き直し計算をする必要があります。インターネット上で無料で計算ソフトをダウンロ―ドすることができますが、取引日・借入金・返済金の取引内容を入力する必要があるので、取引年数が長い人でしたらかなり時間がかかります。また、誤入力があると過払い金の金額は大きく違ってきますので正確性が必要となります。

そして、交渉もスムーズに進まないケースが多いです。なぜならば、相手はプロなのでいろいろな法律用語を使って返還金額減額の提示をしてきます。最悪な場合、分断や時効を主張されてゼロ和解をしてしまい過払い金を取り戻せない可能性があります。

交渉中は何度も書面のやり取りや電話のやり取りが繰り返されます。書面は自宅に送られてきますので、家族に郵便物を見られてバレてしまう可能性があります。また、借金を返済中に過払い金請求をした場合、法律家に依頼するとカードローンの請求は止まりますが、自分で過払い金請求をした場合は請求が止まりませんので、交渉中も返済を継続しないといけません。

自分で過払い金請求をする場合、以上のようなメリット・デメリットがありますので十分に検討したうえで、自分で過払い金請求をするのか法律家に依頼するのか判断するのが良いでしょう。

自分で過払い金請求をする時の流れ

1. 取引履歴の開示請求

貸金業者の問合せ窓口に連絡をして取引履歴の開示請求をすると、申請書が自宅に送られてきます。申請書を返送して約1ヶ月以内に取引履歴が送られてきますが、貸金業者によっては2か月程度かかる場合があります。

2. 利息制限法に基づいた引き直し計算

取引履歴が届いたら過払い金がいくら発生しているのか、利息制限法に基づいて利息の再計算をします。貸金業者によっては、引き直し計算をした後の取引履歴を送ってくれる会社もありますが、多くの貸金業者の場合は自分で引き直し計算をしないといけません。自分で引き直し計算をする場合は、インターネット上で引き直し計算用のエクセルを無料でダウンロードして「取引日」、「借入金」、「返済金」を入力して計算することができます。

3. 貸金業者へ「過払い金返還請求書」を送る

引き直し計算が完了したら貸金業者へ過払い金返還請求書を郵送かFAXで送ります。

4. 和解交渉

過払い金返還請求書を貸金業者へ送ったら交渉のスタートです。請求書を送って1週間~2週間で貸金業者より返還金額・返還日の連絡がきます。この時に、貸金業者は返還金を下げるために法律的な主張してくるので交渉が長引く可能性があります。

5. 過払い金の返還

話し合いがまとまれば和解は成立です。話し合いで決まった内容が記載された和解書が自宅に届くので、署名・捺印をして貸金業者へ返送すると返還日までに貸金業者から指定した口座に過払い金が振り込まれます。

自分で過払い金請求訴訟をする方法

何度も貸金業者と交渉しても返還金額が上がらない場合には、裁判を起こすしかありません。訴状を作成して、過払い金の請求金額の元本が140万円以下であれば簡易裁判所、それを超える場合は地方裁判所へ提訴します。過払い金請求の裁判を起こす場合、訴状を提出する裁判所は、原告(訴える人)の住所地を管轄する裁判所が基本となりますが、被告(訴えられた人)となる貸金業者の本店所在地の管轄裁判所にて提訴することもできます。

1. 訴状の提出と裁判費用の予納

まずは、訴状を作成して裁判所の窓口に提出します。訴状の提出の際には、貸金業者から取り寄せた「取引履歴書」、それを現在の法定利息に計算した「引き直し計算書」、これらの証拠を説明するための「証拠説明書」といったものも一緒に提出する必要があります。裁判費用の予納金については、現金ではなく、収入印紙・郵券(切手)で納めます。

2. 期日における主張

訴状を提出すると、第1回期日が裁判所から指定されます(概ね1ヶ月程度後の日付)。この際に、相手方より「答弁書」という相手方の主張が記載された書面が届きます。この主張を反論するために、「準備書面」を作成して裁判所へ提出します。

期日は平日に指定され、決められた時間に決められた法廷へ行きます。第1回期日はお互いの主張の確認が主な内容になるため、30分もかからず終了します。

第2回期日以降も同様の流れとなりますが、内容はお互いの主張を展開することになります。多くの場合は、期日前に相手方より裁判所を通さずに和解案が提示されますので、訴訟外で並行して和解交渉が行われます。

3. 判決

何度か期日に裁判所へ出廷し話し合いをしますが、それでも和解条件の折り合いがつかなかった場合は、裁判官が判決を下します。判決後、相手方から控訴されなければその判決は確定し、裁判は終了です。

4. 過払い金返還請求の裁判にかかる費用

過払い金返還請求の裁判を起こすには、裁判費用が掛かります。費用は、収入印紙・郵券(切手)を準備して裁判所に納めます。収入印紙代は、訴える金額によって、郵券(切手)は訴状を提出する裁判所によって金額が変わってきます。

収入印紙

申立手数料として収入印紙を用意します。訴える金額によって加算される額が変わります。

訴額 申立手数料
100万円未満
10万円ごとに1,000円
100万円~500万円未満
50万円ごとに2,000円
1,000万円~10億円未満
100万円ごとに3,000円

申立手数料は収入印紙を購入して訴状に貼付けて提出します。

郵便費用

東京地方裁判所では6,400円かかりますが、ほとんどの裁判所で6,000円前後となっています。管轄の裁判所によって金額は違いますので、金額については、裁判所のホームページで確認することができます。なぜ郵便切手代を裁判所に予納しなければならないかといいますと、原告(訴えた人)が訴訟を提起すると,裁判所は,被告(訴えられた人)に、様々な書類を送達(郵送)する必要があります。その郵送費用を予め裁判所へ納めます。何度か書類を送達する必要があるので、裁判所は予想される金額を予納させています。もしも、裁判が長引き予納郵券が不足した場合には、裁判所より郵券を追加で納めるよう指示があります。逆に、書類の送達回数が少なく解決した場合には、余った予納郵券は原告へ返却されます。

代表者事項証明書

過払い金請求の裁判は、相手方が法人(企業)になるので、申立時に「代表者事項証明書」の提出が必要です。代表者事項証明書は、誰でも申込書を記入することによって、最寄りの法務局で取得することが可能です。手数料は600円です。

裁判費用は相手方に請求できます

訴状に裁判費用を請求する主張を記載していた場合は、相手方に請求することが出来ます。ただし、判決が取れた場合だけになり、裁判外で和解をした場合や判決前に和解した場合には請求は難しいです。

事務所に過払い金請求を依頼した時の流れ

1. 過払い金請求の委任契約の締結

司法書士・弁護士の法律家に電話・メール・面談で相談をします。相談前に貸金業者名・借入時期・借入金額・契約利率・完済時期などを控えたメモを用意しておくと良いでしょう。過払い金がいくらいくらい発生するのか、返還までの期間の目安を確認して、費用の説明をうけて問題がなければ委任契約書に署名・捺印をして委任契約を取り交わします。委任契約を取り交わした後は、法律家が代理人として返還請求の交渉をしてくれます。

2. 取引履歴の開示請求

貸金業者から取引履歴を取り寄せます。通常は2週間~1ヶ月程度で届きますが、貸金業者によっては2か月程度かかる場合があります。

3. 利息制限法に基づいた引き直し計算

取引履歴が届いたら過払い金がいくら発生しているのか、利息制限法に基づいて利息の再計算をします。貸金業者によっては、引き直し計算をした後の取引履歴を送ってくれる会社もありますが、多くの貸金業者の場合は自分で引き直し計算をしないといけません。自分で引き直し計算をする場合は、インターネット上で引き直し計算用のエクセルを無料でダウンロードして「取引日」、「借入金」、「返済金」を入力して計算することができます。

4. 貸金業者へ「過払い金返還請求書」を送る

引き直し計算が完了したら貸金業者へ過払い金返還請求書を郵送かFAXで送ります。

5. 和解交渉

過払い金返還請求書を貸金業者へ送ったら交渉のスタートです。請求書を送って1週間~2週間で貸金業者より返還金額・返還日の連絡がきます。この時に、貸金業者は返還金を下げるために法律的な主張してくるので交渉が長引く可能性があります。

6. 過払い金返還請求書訴訟の提起

もしも、電話での交渉で貸金業者からの金額の提示に納得がいかない場合には、過払い金返還請求の裁判を起こします。裁判を起こすと裁判をおこさなかった場合と比べて返還金額が増えるメリットがありますが、解決までに時間がかかるというデメリットがあります。また、裁判も自分で起こすことができますが、裁判は訴状の作成や平日に裁判所へ行く必要があるなど、解決するまでにかなりの時間を費やしてしまいます。弁護士や司法書士に依頼すると、訴状の作成や裁判所への出廷を代理人としておこなってくれます。

7. 過払い金の返還

裁判で勝訴したり、裁判外で返還金額の話し合いがまとまれば和解は成立です。裁判所で決められた日にち、または、話し合いで決まった日にちに過払い金が返還されます。

8. 過払い金請求にかかる費用

過払い金返還請求の費用は事務所によって多少の差はありますが、基本的には「着手金」「報酬金」「実費」の3つで構成されています。以前は、規定がなかったので法外な費用を請求されるというトラブルが発生していましたが、現在は日本弁護士連合会が費用の上限を規定しましたのでトラブルは減っています。

着手金

弁護士や司法書士に過払い金請求をいらいした時点で支払う報酬です。万が一、過払い金が返還されなかった場合でも着手金は返金されないのが通常です。過払い金請求を依頼した貸金業者1社につき2万~5万が相場です。依頼する業者数が多いと着手金が増えていきますので注意が必要です。また、最近では着手金0円の事務所や過払い金が返還されなかった場合には着手金0円の事務所も増えてきています。

成功報酬

回収した過払金をもとに算定する報酬金で、通常20%~25%が相場です。

減額報酬

貸金業者に債務が残っていた場合、減額できた債務をもとに算定する報酬金です。事務所によっては減額報酬の設定がない事務所もあります。

実費

過払い金請求の交渉をするのにかかった費用の事です。おもに、面談交通費・交渉したときかかった通信費・訴訟提起したときにかかった収入印紙や郵便切手代などです。

アイフルの過払い金請求訴訟の2つのリスク

①時間稼ぎのリスク

移送申立て

訴訟提起した裁判所がアイフルの本社がある京都以外だった場合、アイフルの本社がある京都の裁判所に管轄を変更するよう申立てしてきます。このアイフルの移送申立てが認められることはほとんどありませんが、期日の回数が増え、時間の引き延ばしができます。

控訴

第一審で勝訴となり裁判所からアイフルへ支払い命令がでたとしても。アイフルは不服の申立(控訴)をしてきます。控訴されると裁判が継続となりますので、結果的に解決するまでの時間が引き延ばしされます。

②裁判所から郵便物が届くリスク

弁護士や司法書士に裁判を依頼したとしても、債務不存在の確認訴訟(過払い金請求裁判に対して、逆に一定額を超えて過払い金は存在ないという訴訟)や調停の申立て(アイフルが調停委員を介して依頼者本人と和解交渉をしたいという申立て)をして、依頼者の自宅に裁判所から書類が届く可能性があります。

アイフルの過払い金請求の状況(返還率と返還までの期間の目安)

裁判を起こさずに話し合いにより和解した場合、お金が戻ってくるまでの期間は5ヶ月~で返還率は30%~50%と他の大手消費者金融と比べて提示される金額はかなり低いです。提示された金額に納得ができない場合は、裁判を起こすしかありませんが、アイフルは他の貸金業者と比較して特に裁判が長期化する傾向にありますので覚悟しておく必要があります。 なぜ、アイフルの裁判は長期化する傾向にあるかといいますと、アイフルは業績や経営状態悪化のために2009年に経営再建のために私的整理の「事業再生ADR」を申請しています。また、アイフルは銀行系の消費者金融ではないため資金繰りがかなり厳しい状況です。そのため、経営維持のために過払い金損失などの出費を極力抑える必要があるため、他の消費者金融と比較しても厳しい対応をとってきます。

アイフルの過払い金請求訴訟をするデメリット・リスク

アイフルの利用ができなくなる

アイフルに過払い金請求をすると、解約扱いとなりアイフルのカードを利用できなくなります。過払い金返還後にアイフルのカードを再契約できるかは、各会社の規程によって対応が異なりますのでアイフルに確認するのが良いでしょう。

返済中にアイフルの過払い金請求をする場合は、ブラックリストに注意!

専門家に依頼して返済中であるアイフルに過払い金請求をする場合、アイフル宛に専門家より受任通知を送るとブラックリスト(信用情報機関)に事故情報(異動情報)が載ってしまいます。引き直し計算をした結果、借金が0になり過払い金が戻ってきたらアイフルの事故情報は消えますので心配いりませんが、もしも、借金が残ってしまった場合には、和解後5年間はブラックリストに載ってしまいますので注意が必要です。

しかし、以下の場合は過払い金請求をしてもブラックリストに載りませんので安心してください。

  • アイフルの借入金を完済している場合
  • アイフルの借入金が残っていても、引き直し計算の結果で借金が0になる場合
  • ブラックリストに載るのが心配な人は、事前に過払い金が発生しているのか専門家に無料調査を依頼するのが良いかと思います。

    アイフルを完済していても旧ライフを利用中の場合は注意!

    アイフルは2011年に株式会社ライフを吸収合併しています、そのため、旧ライフの契約がある場合は過払い金はアイフルへ請求します。アイフルと旧ライフの両方の契約があった場合は、2社分請求することになります。しかし、旧ライフに借金が残っている場合は注意が必要です。アイフルに過払い金請求することで旧ライフの利用ができなくなることと、アイフルの過払い金で旧ライフの借金が0にならない場合は信用情報に影響がでます。そのため、専門家に依頼して事前に過払い金がいくら発生しているのか調査をしてアイフルへ過払い金請求をするか、旧ライフの残高も完済してから過払い金請求をするとデメリットなく手続きできるのでお勧めです。

    アイフルの過払い金請求事例・体験談

    埼玉県 男性(56歳)の場合

    返済中の借金:完済 返ってきた過払い金:430万円

    過去に事業資金として5社から300万円以上借り入れをしていました。毎月コツコツと返済をして、約15年かけて完済しました。完済後は、事業も軌道に載ったので消費者金融から借り入れをすることはありませんでした。 ある日、テレビで過払い金請求のCMを見て「ひょっとして私にも過払い金があるのでは?」と思い、司法書士に過払い金請求を依頼しました。 取引履歴の開示請求をして引き直し計算をしてもらったところ、やはり過払い金が発生していました。司法書士に依頼したので、取引履歴の開示請求から返還までの全ての手続きを司法書士が代理人として交渉してくれました。そのため、私は司法書士からの連絡を待つだけで、過払い金請求の手続きに手を取られることがなく大変助かりました。

    アイフル会社情報

    アイフル株式会社はチワワのテレビCMでおなじみだった消費者金融で銀行の傘下に入っていない独立系の消費者金融です。しかし、強引な営業活動や悪質な取り立てなどにより2006年に全店舗業務停止となりました。それまでは、増収増益を維持していましたが、業務停止やグレーゾーン金利撤廃により上限金利を利息制限法内に引き下げたために収益が減少し経営が悪化して、2010年度の決算では3000億円近い大幅赤字になりました。

    2009年に事業再生ADRを利用して私的整理による再建を図りましたが、依然として経営は厳しい状況です。

    商号 アイフル株式会社(AIFUL CORPORATION.)
    代表者 福田 吉孝
    主な事業内容 消費者金融事業、不動産担保金融事業、事業者金融事業
    本社所在地 京都市下京区烏丸通五条上る高砂町381-1
    電話番号 075-201-2000
    創業年月日 1967年(昭和42年)4月
    設立年月日 1978年(昭和53年)2月
    資本金 1,434億54百万円
    決算期 3月31日(年1回)
    従業員数 (単体)1,019名 (連結)1,473名
    貸金業者登録番号 近畿財務局長(12)第00218号
    加盟団体  日本貸金業協会
    一般社団法人 日本クレジット協会
    グループ会社 ライフカード株式会社、ビジネクスト株式会社、アストライ債権回収株式会社、ニュー・フロンティア・パートナーズ株式会社

    アイフルが倒産危機?最新決算情報!

    銀行の傘下に入ってない独立系消費者金融大手であるアイフル。銀行系の傘下に入っている貸金業者ではないため、メインバンクがなく経営状態は非常に厳しい状態と言われています。そんな中、近年はテレビCMなどを復活させて新たなイメージを与えることで経営再建を図っています。

    アイフルが倒産してしまうと、発生している過払い金が取り戻せなくなるので、アイフルが本当に倒産の危機なのか、みなさん気になりますよね。そこで、アイフルの最新決算内容を調べてみました。

    2019年3月期 第2四半期決算 内容

    足元の状況

    08/3 09/3 10/3 11/3 12/3 13/3 14/3 15/3 16/3 17/3 18/3 18/6
    無担保ローン市場 17.3 15.4 13.2 10.4 9.2 8.7 8.8 9.2 9.7 10.2 10.5 10.5
    (金融機関) 4.0 3.9 3.9 3.8 3.9 4.1 4.7 5.2 5.7 6.2 6.4 6.4
    (消費者金融) 7.3 5.9 4.5 2.9 2.4 2.1 2.1 2.1 2.2 2.3 2.4 2.4
    (クレジットカード) 5.9 5.6 4.8 3.6 2.8 2.5 2.0 1.8 1.7 1.7 1.7 1.7

    消費者向け無担保ローン市場は、2014年3月期の底打ち以降、順調に回復傾向にあり、2018年6月では前年同期比2%増の10.5兆円まで回復しています。

    消費者金融会社は、金融機関と比べ回復状況は緩やかですが、前年同期比4%増の2.4超円まで回復しています。

    アイフルの第2四半期累計決算

    決算期 売上高 営業益 経常益 最終益
     16.04-09
    45,221
    2,711
    2,905
    2,900
    17.04-09
    49,252
    2,148
    2,383
    3,402
    18.04-09
    56,425
    4,755
    5,404
    5,188
    前年同期比
    +14.6
    2.2倍
    2.3倍
    +52.5

    アイフルの第2四半期累計の連結経常利益は前年同期比2.3倍の54憶円に急拡大しました。その要因は、新CMの開始やテレビやWEBを中心とした効果的な広告展開で、アイフルの新規申込件数が前年同期比8%増の22万9千件や貸付量が順調に推移していて前年同期比9%増の986憶円になったことが考えられます。

    しかし、過払い金返還請求の動向が未だ不透明なことから、通期の経常利益を従来予想の169憶円から161憶円(4.7%)に下方修正して、増益率が6.0倍から5.7倍に縮小する見通しとなりました。

    アイフルの過払い金返還請求の状況

    18/4 18/5 18/6 18/7 18/8 18/9 上期計
    過払い金返還
    請求件数
    1,400 1,400 1,600 1,600 1,700 1,500 9,200
    過払い金返還金額 2,201 2,655 1,399 1,511 884 730 9,379

    アイフルの過払い金返還請求件数は、2018年4月から9月の合計は9,200件と前年同期比より44%減少しています。また、2018年4月から9月の過払い金返還合計額は、937,900万円で前年同期比より28%減少しています。

    この過払い金請求の減少も影響してアイフルの経常利益は、前年同期比2.3倍に急拡大したと考えられます。

    アイフルの最新決算(2019年3月期 第2四半期決算)のまとめ

    アイフルは2009年に事業再生ADRを利用して私的整理による再建を図り、テレビCMやWEB広告を展開や過払い金請求件数や返還金額が年々減少しているので、順調に売上高や利益が回復しています。

    しかし、アイフルの過払い金請求件数が減っているということは、過払い金請求ができる対象者が減ってきているということで、その理由のひとつは、過払い金請求の対象者の取引が時効を迎えてしまっているということです。

    過払い金請求の時効は、最後の取引から10年です。時効が成立してしまうと過払い金は取り戻せなくなりますので、時効が成立してしまう前に、アイフルを利用していた可能性がある方はすぐに司法書士や弁護士に相談されることをおすすめします。

    過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

    司法書士法人杉山事務所
    過払い金の着手金が0円!

    杉山事務所

    週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO.1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金があるかわかるメール相談のみの利用もOK!

    フリーダイヤル 0120-584-032
    お問い合わせ メールでのご相談はこちら
    特徴 過払い金の着手金:0円
    相談実績:3000件/月
    家族にバレない匿名診断
    相談料 0円
    対応エリア 全国対応

    公式サイトへ

    みどり法務事務所
    相談は何度でも無料

    司法書士法人みどり法務事務所

    東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・熊本の全国に8事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

    フリーダイヤル 0120-837-032
    お問い合わせ メールでのご相談はこちら
    特徴 過払い金返還実績:90億円
    相談実績:月500件
    相談料 0円
    対応エリア 全国対応

    公式サイトへ

    過払い金診断 最短5分でわかる

    過払い金診断

    たった5分でTVでよく聞く話題の過払い金診断が無料でCHECK できます。プロが教えるので安心。わずか5分で過払い金があるかお調べいたします。

    お問い合わせ 診断はこちら
    特徴 最短5分で診断可能
    相談料 0円
    対応エリア 全国対応

    公式サイトへ

    最高減額診断!
    リスクなしで借金を減らせるか診断

    減額診断

    専門家が運営する国が認めた借金減額方法!年中無休365日、家族にばれずに診断可能!借金問題解決のプロが親身に対応。

    最高減額診断 診断はこちら
    特徴 診断料:0円
    24時間受付対応
    診断料 0円
    対応エリア 全国対応

    公式サイトへ

    司法書士法人みつ葉グループ

    司法書士法人みつ葉グループ

    年末年始や祝日に関係なく、1年間365日24時間いつでもメールまたは電話での相談ができるのは最大の特徴。深夜でも土日でも対応可能です。また、債務整理専属のスタッフ60名がフルサポートする体制を整えていますので、依頼後のちょっとした不安や悩みも相談しやすい環境が整っています。

    お問い合わせ メールでのご相談はこちら
    特徴 相談実績:24万件以上
    相談料 0円
    対応エリア 全国対応

    公式サイトへ

    コメントを残す

おすすめ無料サービス

法律事務所別の特徴・評判・口コミ

各都道府県の過払い金請求の口コミ・評判

カード会社別の過払い金請求の状況

各都道府県の債務整理の口コミ・評判

page top