【過払い金請求で損をしたくない人必見!】過払い金請求ができなくなるってホント?

PR

【過払い金請求で損をしたくない人必見!】過払い金請求ができなくなるってホント?

過払い金請求ができなくなるってホント?

「過払い金請求があと数年でできなくなる」「過払い金請求にはタイムリミットがある」と耳にされ、不安に思っている方も多いと思います。
これがどういう意味なのか、どうして頻繁に過払い金請求の広告を見かけるようになったのか、ここで詳しく過払い金請求のタイムリミットについて説明します。

過払い金請求のタイムリミットについて

2006年までは、多くの貸金業者は利息制限法を超える29.2%という高金利で貸付を行っていました。しかし、2006年の最高裁にて「利息制限法を超える金利で貸付けた金利は無効」であると判決がくだされたために、2007年頃にはほとんどの貸金業者が金利の見直しをおこない、利息制限法(15%~20%)以下に金利を引き下げしました。

大手貸金業者の金利引き下げの時期

業者名 金利引き下げ時期
アイフル 2007年8月1日以降
アコム 2007年6月18日以降
プロミス 2007年12月19日以降
レイク 2007年12月3日以降
ライフ 2006年11月以降
オリコ 2007年3月以降
クレディセゾン 2007年6月以降

過払い金請求のタイムリミットは2017年?

上記のデータを見てわかるように、2008年以降に大手貸金業者から新規借入れをしている場合は、過払い金が発生している可能性はほとんどありません。そして、過払い金請求はできるのは、完済してから10年以内です。2008年以前に借入をしている場合、一度は途中で完済をしている場合が多いです。また、2008年以降に新規借入をしている場合には過払い金は発生しませんので、2017年~2018年を境に、過払い金請求ができる人が激減する可能性は高いです。

今すぐ無料相談する!

期限が迫っている人は気をつけて!

時効をストップさせる方法

過払い金請求の時効は10年です。民法167条において、「債権は、10年間行使しないときは、消滅する」と定められていますが、逆に言えば、10年以内に過払い金請求をして権利を行使すれば、消滅時効は中断させることができます。法律上の請求行為には、「裁判上の請求」と「裁判外の請求」と2種類あります。どの方法を用いるかで、時効をストップできる期間が変わってきます。「裁判上の請求」とは、訴訟や支払い督促などの司法手続きで請求することです。裁判上の請求をおこなうと、消滅時効の進行を振り出しに戻すことができます。裁判外の請求とは、請求書を貸金業者宛に送ることで、時効進行を6ヶ月だけストップさせることができます。単なる請求書だと、貸金業者に届いたか否かわかりませんので、内容証明郵便を送るべきです。

内容証明郵便とは?

内容証明郵便とは、「誰が、誰宛てに、いつ、どんな内容の手紙を出したのか」を郵便局が公的に証明してくれる郵便です。内容証明郵便による裁判外の請求は、請求書を送るだけなのでお手軽というメリットがあります。しかし、消滅時効の中断は6ヶ月だけになりますし、1度しか使うことができないので、請求は長期化する場合には、裁判上の請求をする必要があります。 内容証明郵便の書き方には細かい決まりごとがありますし、裁判上の請求をする場合にも、根拠となる書類などを揃えないといけません。「消滅時効が迫っているかも?!」と心配な方は、まずは、専門家に相談してみましょう。

2017年以降も過払い請求はできます!

2008年以前から貸金業者から借入れをして、2008年以降に完済した場合や、現在も返済中の場合は、過払い金請求はできますので安心してください。また、2007年に多くの大手貸金業者は新規借入の顧客に対して、利息制限法内での貸付をおこなっておりますが、2007年以前に新規借入をした顧客に対しては、グレーゾーン金利で貸付を行っております。例えば、2007年5月1日に50万円借入れをして、2015年に完済した場合でも過払い金を取り戻せる可能性はあります。心当たりがある場合は、まずは、専門家に無料相談を!

過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

司法書士法人杉山事務所
過払い金の着手金が0円!

杉山事務所

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO.1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金があるかわかるメール相談のみの利用もOK!

フリーダイヤル 0120-584-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金の着手金:0円
相談実績:3000件/月
家族にバレない匿名診断
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

みどり法務事務所
相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛の全国に5事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

フリーダイヤル 0120-837-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金返還実績:90億円
相談実績:月500件
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

過払い金診断 最短5分でわかる

過払い金診断

たった5分でTVでよく聞く話題の過払い金診断が無料でCHECK できます。プロが教えるので安心。わずか5分で過払い金があるかお調べいたします。

お問い合わせ 診断はこちら
特徴 最短5分で診断可能
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

最高減額診断!
リスクなしで借金を減らせるか診断

減額診断

専門家が運営する国が認めた借金減額方法!年中無休365日、家族にばれずに診断可能!借金問題解決のプロが親身に対応。

最高減額診断 診断はこちら
特徴 診断料:0円
24時間受付対応
診断料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

司法書士法人みつ葉グループ

司法書士法人みつ葉グループ

年末年始や祝日に関係なく、1年間365日24時間いつでもメールまたは電話での相談ができるのは最大の特徴。深夜でも土日でも対応可能です。また、債務整理専属のスタッフ60名がフルサポートする体制を整えていますので、依頼後のちょっとした不安や悩みも相談しやすい環境が整っています。

お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 相談実績:24万件以上
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

コメントを残す

おすすめ無料サービス

法律事務所別の特徴・評判・口コミ

各都道府県の過払い金請求の口コミ・評判

カード会社別の過払い金請求の状況

各都道府県の債務整理の口コミ・評判

page top