【早く借金を返したい人必見!賢い借金の返済方法】自己破産の流れは?

PR

【早く借金を返したい人必見!賢い借金の返済方法】自己破産の流れは?

自己破産に必要な条件は、「本当に支払い不能かどうか」の一つだけです。自己煩瑣を申し立てすると裁判所が支払い不能状態かどうかを判断します。そのため、借金総額が50万円でも、100万円でも、その人が本当に支払い不能であれば自己破産が認められます。

自己破産には2種類ある

実は、自己破産には2種類あります。 同時廃止・・・資産がほとんどなく、借金を抱えた事情に問題がない場合にとることができる手続きです。この場合、破産手続きの開始とともに配当手続きを終了します。申し立てから面積確定まで、だいたい4ヶ月程度です。 破産管財・・・一定以上の資産があったり、借金を抱えた事情に問題がある場合に取られる手続きです。この場合、破産手続きの開始が決まると(破産手続きの開始決定)、破産管財人が選ばれ、そのあとの手続きが進みます。簡単な手続きでも6ヶ月、資産の処分があるとさらに時間がかかります。

自己破産の申し立てから面積が確定するまで

2つの自己破産の流れを詳しく説明します

破産手続きの開始と免責を申し立てる

自己破産の申立てでは、破産手続きの開始と免責の二つの申立てを同時におこないます。必要な資料をそろえ、基本的に現住所を管轄する地方裁判所に申し立てます。

裁判官の面談(破産の審尋)を受ける

裁判官がとくに必要と判断した場合には、申立した日からおおよそ1か月後に、面談(破産の審尋)があります。裁判官の一人と個人面談をし、質問を受けます。話の内容から破産手続きをするべきかどうか、同時廃止とするか、破産管財とするかを判断します。

破産手続きの開始決定

面談の結果、同時廃止としての処理が決まると、「破産手続開始決定通知書」が送られてきます。この手続きの開始決定で、申立人は破産者となります。破産管財の場合は破産管財人と打合せをし、必要な書類を提出します。

免責の面談(審尋)がおこなわれることも

同時廃止に進むと、破産手続きの開始決定後2カ月ほどで面積の面談が開かれることがあります。免責の面談については裁判所によって微妙な差があり、司法書士申立ての場合は書面審査のみで面談が開かれないこともあります。 破産管財の場合は、多種多様なケースが考えられます。およその流れとしては、破産手続き開始決定から2~3ヶ月後に債権者会議が開かれ、免責相当か免責不許可かが話し合われます。

免責の決定がおこなわれる

免責の面談が終わると、裁判所は免責決定を出すかどうかの判断をおこないます。面談が終わって7~10日以内で免責決定の通知書が送られてきます。

免責が確定する

免責決定書が送られてくると、官報に名前が載り2週間経過すると面積が確定します。この面積確定で自己破産の手続きは終了し、借金を支払わなくてよくなります。ただし、免責確定の書類は送られてきません。免責確定の証明書が欲しい場合、改めて裁判所に申請します。

過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

司法書士法人杉山事務所
過払い金の着手金が0円!

杉山事務所

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO.1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金があるかわかるメール相談のみの利用もOK!

フリーダイヤル 0120-584-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金の着手金:0円
相談実績:3000件/月
家族にバレない匿名診断
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

みどり法務事務所
相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・熊本の全国に8事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

フリーダイヤル 0120-837-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金返還実績:90億円
相談実績:月500件
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

過払い金診断 最短5分でわかる

過払い金診断

たった5分でTVでよく聞く話題の過払い金診断が無料でCHECK できます。プロが教えるので安心。わずか5分で過払い金があるかお調べいたします。

お問い合わせ 診断はこちら
特徴 最短5分で診断可能
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

最高減額診断!
リスクなしで借金を減らせるか診断

減額診断

専門家が運営する国が認めた借金減額方法!年中無休365日、家族にばれずに診断可能!借金問題解決のプロが親身に対応。

最高減額診断 診断はこちら
特徴 診断料:0円
24時間受付対応
診断料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

司法書士法人みつ葉グループ

司法書士法人みつ葉グループ

年末年始や祝日に関係なく、1年間365日24時間いつでもメールまたは電話での相談ができるのは最大の特徴。深夜でも土日でも対応可能です。また、債務整理専属のスタッフ60名がフルサポートする体制を整えていますので、依頼後のちょっとした不安や悩みも相談しやすい環境が整っています。

お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 相談実績:24万件以上
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

コメントを残す

おすすめ無料サービス

法律事務所別の特徴・評判・口コミ

各都道府県の過払い金請求の口コミ・評判

カード会社別の過払い金請求の状況

各都道府県の債務整理の口コミ・評判

page top