【早く借金を返したい人必見!賢い借金の返済方法】「自己破産」とはなに?

PR

【早く借金を返したい人必見!賢い借金の返済方法】「自己破産」とはなに?

「自己破産」とは、借金を支払わずに(免責を受けて)、経済的に再出発ができる債務整理の方法です。任意整理や個人再生では減額した借金を返済しなければなりませんが、自己破産は「借金を支払わない」というところが大きく違います。任意整理も個人再生も難しい場合、最後の選択肢が自己破産です。引き直し計算をしても借金残高が多く、いまの収入ではとうてい返済できない場合の救済です。

自己破産はあくまでも債務整理の最後の手段

借金した相手が貸金業者であっても(闇金は別ですが)、法律的にも道徳的にも、借りたお金を返すのが筋です。ただし、利息計算が違法であれば、利息制限法という法律で認められた利率で引き直して支払いをします。引き直し計算をおこなって借金が減額し、無理なく支払えるようであれば任意整理を選択します。それが無理なら、個人再生で借金の大幅な減額を受けて支払います。それでも支払いができなければ、法律で認められている自己破産を選びます。

借金苦から逃れるために、自殺する人がこんなに!

平成27年の自殺者数は2万4,025人で、前年に比べて1,402人(5.5%)減少しています。前年と比べ減少したといっても、依然として年間に約2万4000人の人たちが自ら命を絶っています。年齢別でみると、40歳代、次いで50歳代という順で、働き盛りの30歳代~50歳代が全体の約半数(46.3%)も占めています。人々は何が原因で自殺という不幸な決断をするのでしょうか。厚生労働省の自殺対策白書によると、自殺の原因で最も多いのが「健康問題」です。次いで、「経済・生活問題」、第3位が「家庭問題」となっています。平成27年に経済・生活問題で自殺した人は約4,000人もいます。経済・生活問題とは、お金の問題であり、つまり「借金問題」です。

自殺や夜逃げを考える前に!

どうしても支払いができない状態である場合、自己破産という方法を選べば、人生を再スタートさせることができます。苦しい状況だとは思いますが、突然家族に自殺され残された親族は、「なぜ自分が救えなかったのか?」という自責の念にかられ、精神的に大きな傷を負います。自殺をして何千万という保険金が下りて借金を返済できたとしても残された家族は喜びません。それは、命より大切なものはないからです。借金問題で自殺を考える前に、一度、法律家に相談してください。人に悩みを話すことで気持ちは楽になりますし、法律家があなたのために借金問題を解決するアドバイスをしてくれます。

自己破産のデメリットって?

自己破産をすると「パスポートが作れなくなる」、「選挙権がなくなる」、「戸籍に載る」などと言う人もいますが、」これらは全て嘘です。それでは、自己破産をするとどんなデメリットがあるのでしょうか?

破産手続きの開始決定~免責確定までの期間、就けない職業がある

任意整理や個人再生には職業の制限はありませんが、自己破産には職業の制限があります。破産手続きの開始決定を受けてから面積が確定するまでの期間は次のような職業には就けません。

仕業・・・・弁護士、司法書士、税理士、公認会計士、行政書士、宅地建物取引士など 公務員の委員長や委員・・・公証人、人事院の人事官、都道府県公安委員会、公正取引委員会、教育委員会など 団体企業の役員・・・商工会議所、金融商品取引業、信用金庫、日本銀行、労働派遣業など 一定の業種・・・割賦購入斡旋業者の役員、貸金業者の登録者、質屋、古物商、生命保険募集人、警備員など

この期間の仕事をどうするか。制限に引っかかる職業の人には問題になりますが、免責が確定すれば復職することができます。

一定以上の資産があれば処分される

自己破産を考えるので、大きな財産はまずないかと思います。しかし、中には、必死で守ってきた資産があるケースもあり、その評価などが一定以上であれば処分されます。

官報に指名・住所が掲載される

官報に氏名と住所が載りますが、官報を愛読する人などほとんどいません。また、市町村役場の破産者名簿に登録されても、この名簿を一般の人は見ることができません。免責が認められると、破産者名簿から抹消されます。

ブラックリストに登録される

個人信用情報機関に、自己情報として登録されると、約5~7年間は新しい借金やクレジットカードでの購入、住宅ローンが利用できなくなります。

自己破産には以上のようなデメリットがありますが、自己破産をしなければなくなったのですから、これ以上借金ができないことをメリットとして考えて早く借金の無い生活を送れるようにすることです。

過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

司法書士法人杉山事務所
過払い金の着手金が0円!

杉山事務所

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO.1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金があるかわかるメール相談のみの利用もOK!

フリーダイヤル 0120-584-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金の着手金:0円
相談実績:3000件/月
家族にバレない匿名診断
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

みどり法務事務所
相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・熊本の全国に8事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

フリーダイヤル 0120-837-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金返還実績:90億円
相談実績:月500件
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

過払い金診断 最短5分でわかる

過払い金診断

たった5分でTVでよく聞く話題の過払い金診断が無料でCHECK できます。プロが教えるので安心。わずか5分で過払い金があるかお調べいたします。

お問い合わせ 診断はこちら
特徴 最短5分で診断可能
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

最高減額診断!
リスクなしで借金を減らせるか診断

減額診断

専門家が運営する国が認めた借金減額方法!年中無休365日、家族にばれずに診断可能!借金問題解決のプロが親身に対応。

最高減額診断 診断はこちら
特徴 診断料:0円
24時間受付対応
診断料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

司法書士法人みつ葉グループ

司法書士法人みつ葉グループ

年末年始や祝日に関係なく、1年間365日24時間いつでもメールまたは電話での相談ができるのは最大の特徴。深夜でも土日でも対応可能です。また、債務整理専属のスタッフ60名がフルサポートする体制を整えていますので、依頼後のちょっとした不安や悩みも相談しやすい環境が整っています。

お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 相談実績:24万件以上
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

コメントを残す

おすすめ無料サービス

法律事務所別の特徴・評判・口コミ

各都道府県の過払い金請求の口コミ・評判

カード会社別の過払い金請求の状況

各都道府県の債務整理の口コミ・評判

page top